2017年を振り返る

今年を振り返った。けっこう駄文w

f:id:kabe-aa:20171231102424p:plain

  1. 会社への計画

    • 自分の作業に余裕を作る
      6月あたりから、ほぼ上流設計しかしなくなった。けど、システムの要求仕様まとめるだけで今年は終わった。 。。 そもそも工数の都合でやってなかったので仕方ない… 要求仕様作成の経験者がいない、ってのも… まぁ、良い経験させていただいております(^^;;

    • 社員レベルの向上
      詳細設計、実装、(今までのレベルで)のテストは別の人に任せることができた。ただし1人だけど。
      今の問題は、自分に設計が依存してしまうこと。
      「どう設計してほしいか分からない」と言われるので結局自分で設計する羽目に。むー(; ̄ェ ̄)
      設計意図を伝えるような書き方を意識してたけど、自律的に向上させるためには、別の方法でサポートした方が良さそうです…   

    • 開発プロジェクトの改善
      当初やろうとしたことは手付かず…
      というか、グループ内の仕事改革が起きて、仕事の仕方を見直す場ができた。
      前半でキレて良かったかな(よくない笑
  2. 自分の目標

    • テスト力の向上
      今年は、某塾やモデルベーステスト自動化の分科会、他にも色んな勉強会に参加したので、色々学ぶことが多かった。
      (テスト設計ではなく)機能設計にはだいぶ反映されているかなぁ。。。アウトプットできる成果は今のところないけど。。。  
    • 設計力の向上
      機能開発以外は、ほとんど他人に任せた、と思う。 その分、他人の設計を読み取る力も身についた。  
    • 問題解決手法を学ぶ
      今年初めにTOCfEに出会ったのは大きいかも。 あと、エニアグラムの講習を受けた事で、自己理解・受容できるようになった。 自分が感じた違和感を適切な方法で伝えられる、良い方法を一緒になって考えられるようになった事は、今年一番の成果だと思います。  
  3. 当面の業務
    1つは完成して、必要に応じてアドバイスする程度なので、手離れできた。
    もう一つは、システムアーキテクチャごと変更してるので継続中…という言い訳してるけど、やっぱり見積もりは甘かったなぁという感想。
    でも、今一番欲しいスキルは、見積もりというより、メンバーの力をうまく引き出す方法ですかね。

  4. 最後に
    今年は、『ながーいトンネルの中でようやく光が見えた気がする』一年だった
    多くの出会いと学びをいただいて、皆さんに感謝です。
    来年もよろしくお願いします!