『ゆるファシ』体験ワーク、からの今年の抱負

NaITE #26 『ゆるファシ』体験ワークショップに参加してきました。

nagasaki-it-engineers.connpass.com

  1. ワーク体験
    やった事をざっくり、、、

    • グループ内で各個人が抱える問題を1つ説明して共有する。
      その時の背景や細かい状況は付箋にメモする。 話しているうちに別の問題が明らかになったら、新しい問題にする
    • 各人の問題点について、違いを捉えてみる
      違いを見つけるのは難しいので、最初に共通点を見つけてから、違いを見つける方が良いらしい。 
    • 違いや話した内容から、自分が解決したい問題を特定して、解決するためのアクションを決める
      グループ内で解決したい問題とアクションを宣言しました。
  2. 成果物
    自分の成果物はこんな感じ。
    「自分の作業の進捗が思ったように進まない」問題だったのですが、
    グループで共有しているうちに、「自分が始めた仕様のトレーサビリティの改善が定着しない」ことに気づいて、
    最終的な問題は「改善を進めた結果、自分の負荷が高くなっている」になりました。 アクションは、「他の人に任せられるようにする」です*1 f:id:kabe-aa:20180121121541j:plain

  3. 雑感
    自分が問題解決する際、TOCfEのツールを使って自分が感じた違和感を問いかけるように、本当の問題を見つけるようにしていますので「ゆるファシ」は、自分のやり方にしっくりきました。 でも、ゆるっとファシリテーターの、あのゆるさは正直真似できないなぁ(褒め言葉w

  4. 今年の抱負

実は、今年初めにマインドマップに抱負を起こしていたので、便乗して紹介(笑 f:id:kabe-aa:20180121121531p:plain

  • 会社に対する目標
    「業務時間に余裕を作る」の一つに「他人に作業を委譲する」って書いてたw
    あと、今年は勉強会を開催して、社員を向上していきたいかなぁ。

  • 個人の目標
    今年はプロジェクト管理のために、本格的にスクラムを学んでみようかと。 そのために、色々情報を仕入れている最中です。

*1:変えるときは、まずメンバーに合意とろうよ、自分(^^;;